>>最新の結果・青森市でUHBフルセグ受信成功はこちら

>>青森市雲谷、外ヶ浜町各地での、北海道函館送信所波受信の詳細な結果はこちら

>>むつ市大湊での、岩手県二戸中継局波受信の詳細な結果はこちら



さて、函館で地上デジタル放送の試験電波が発射されたので、青森市内でも従来のアナログと同様に受信可能か、クルマで地デジの受信実験をすることにした。使用した地デジテレビはパナソニックのストラーダ。

場所は、とりあえずモヤヒルズ。
かつて青森ケーブルテレビのUHB・TVH受信点があった場所で、函館局のアナログ放送なら容易に受信できる。
気温は27度。曇っているような晴れているような微妙な天気。

ちなみに、アナログおよびデジタルの受信画像をブログ上に公開することについて、北海道の各放送局様から許可が得られないことは明白なので、各局の方に見られないよう、某SNS上に友人限定でアップロードしておいた。画像が見たい方(見れる方)はどうぞ。北津軽郡某町での秋田テレビと秋田朝日放送の12セグメント受信画像もあります。





では、結論から。










青森市内でのフジテレビ系列局の地デジ12セグメント受信は極めて難しそう。

テレビ東京系列局の受信はさらに厳しそう。






まず、チャンネルスキャンした結果は以下。

 011:RAB青森放送 051:STV札幌テレビ (日本テレビ系列
◆021-1:NHK教育・青森 021-2:NHK教育・函館 (NHK教育テレビ
 031-1:NHK総合・青森 031-2:NHK総合・函館 (NHK総合テレビ
ァ051:青森朝日放送 061:HTB北海道テレビ (テレビ朝日系列
Α061:ATV青森テレビ 011:HBC北海道放送 (TBS系列
А071:TVH (テレビ東京系列
─081:UHB (フジテレビ系列

ちゃんと青森・函館の全12波を記録してくれた。
なお、設定とは別に、実際に受信した放送が12セグの場合は画面上のチャンネル表示が「0*1」となり、1セグ受信だと「6**」となる。上1桁が0ならフルセグ、6だとワンセグである。



以下、各放送局ごとの状況。




 051 STV札幌テレビ(日本テレビ系列)
 アナログ)若干ノイズがあるが、鮮明。
 ワンセグ)受信レベル3/3
 フルセグ)受信レベル3/3

なんと、12セグメントでの受信に成功。電波の強さも最高で、データ放送も受信できた。
アナログはVHFで函館山から全方位に発射されているため良好だが、指向性がつけられてもSTVの電波の強さは変わらず。
ちなみにSTVは051なのにチャンネルが,砲覆辰討い襪里蓮同じ日テレ系列の青森放送が,世らだと思われる。
データ放送のポイント天気の画面は地域設定が「札幌」になっていた。本放送が開始したらデフォルトで「函館」になるのかも知れない。




◆021-2 NHK教育・函館
 アナログ)青森の教育テレビと同じくらい。
 ワンセグ)受信レベル3/3
 フルセグ)受信レベル2/3

こちらも、12セグメントでの受信に成功。レベルは1/3〜2/3で変化するが、自動的にワンセグに切りかわることはなし。
STVと同じく、アナログはVHFで函館山から全方位に発射。
全国を放送区域とする教育テレビなので当たり前かも知れないが、データ放送のデザインは青森と同じ。




 031-2 NHK総合・函館
 アナログ)ノイズあり。
 ワンセグ)受信レベル3/3
 フルセグ)受信レベル2/3

12セグメントでの受信に成功。
アナログ放送の開始は非常に早く、1957年3月22日。東北・北海道の各局の中でもNHK札幌とNHK仙台に次ぐ。
データ放送画面では左上に「試験電波発射中」、下部に「郵便番号が正しく設定されていません」などの表示。




ァ061 HTB北海道テレビ(テレビ朝日系列)
 アナログ)STVよりノイズがあるが、UHF局の中ではもっとも鮮明に映る。
 ワンセグ)受信レベル2/3
 フルセグ)受信できず

フル受信はできず、ワンセグのみの受信で、受信レベルも3/3には達せず。
スポーツものとか動きが早いものだとワンセグは酷い絵なので、視聴に耐えられる受信レベルならアナログの方がはるかにいい。
「水曜どうでしょう」なら16:9サイドパネル作品なので、ワンセグの小さい画面で見るよりは4:3フルのアナログの方がいいかも。




Α011 HBC北海道放送(TBS系列)
 アナログ)民放の中でもっとも鮮明に映る。
 ワンセグ)受信レベル3/3
 フルセグ)受信レベル0/3

EPGなどのフル受信はできるのだが、肝心のテレビ映像が得られない。安定したフルセグ受信は難しそう。
ワンセグの受信レベルも強いが、全方位に発射されるVHFということでアナログの受信状況が非常によいので、2011年まではアナログで十分。


とまあ、ここまでは青森にも同じ系列局(RAB&STV、ATV&HBC、ABA&HTB)があるので、「水曜どうでしょう」などのローカル番組を見たい人でない限り、デジタル電波は拾えなくてもいい局なのだが、青森にないフジ系と、願わくば全国に6局しかないテレ東系もなんとか拾いたいところ!

まずは、テレ東系の結果から!!




А071 TVH(テレビ北海道 テレビ東京系列)
 アナログ)カラーだがノイズが酷い。
 ワンセグ)受信レベル1/3
 フルセグ)受信できず

ワンセグの受信は辛うじてできる。トラックが横を通ったら映像が止まるほど微弱な電波。
アナログの受信状況が酷いので、ワンセグは使えそう。家庭用の大きいテレビだと使えないが。
ところで、今までは「TVh」だと思っていたが、地デジの局名表示は「TVH」だった。
6局しかないテレビ東京系、青森市民にそんな簡単に電波泥棒はさせてくれなかったかorz



次はおまちかね、フジテレビ系列局の登場。




─081 UHB(北海道文化放送 フジテレビ系列)
 アナログ)HTBと同じくらいのノイズ。
 ワンセグ)受信レベル2/3
 フルセグ)受信できず

残念ながら、広大なモヤヒルズの中を何周もして受信を試みたが、フルセグ受信できる場所は無し。
STVのフルセグならモヤヒルズの各所で受信できたのだが・・・・・・
ちなみにモヤヒルズから下ると、青森公立大学付近で映像が途切れ始め、横内バイパスの駐車ポケットを最後に全く受信できなくなった。八甲田大橋の上や青森港、青森ベイブリッジでも不可能。
アナログで北海道の各局を受信している幸畑団地ではUHBどころか、STVのワンセグですら映らず。





というわけで、今まで青森市内でアナログでフジ系を受信できていた方でも地デジの受信はかなり厳しいと思われる。
もちろん、上磯や新城、青森空港付近など条件が違えば映る可能性もないとは言いきれないが。

blog_ranking最後までお読み頂き,ありがとうございました。投票してくださると嬉しいです。