>>最新の結果・青森市でUHBフルセグ受信成功はこちら



前回の雲谷での実験後、受信レベルを表示させる方法があることを知ったので(取説はちゃんと読まなきゃならん)、改めて受信実験をやってみた。




モヤヒルズ(青森市)

MOYAHBCSTV







HTBUHBTVH









【受信レベル】
HBC:44STV:52HTB:36UHB:33TVH:42


前回、民放ではSTVのフルセグ(HBCもフルセグ受信したが、EPG表示とモザイク状の静止画程度)に成功したモヤヒルズで受信レベルを計測。左上の写真はホテルヴィラシティ雲谷。
結果、今回はSTVのみフルセグ受信。HBCはフルセグでモザイク状に一瞬なったものの、ワンセグ。HTB、UHB、TVHもワンセグ。
前回に続き今回もギリギリだったHBCの受信レベルは44で、前回最も弱かったTVHが42。仮に、受信レベル45前後がフルセグ受信可能の目安だとすれば、HBCとTVHは八木アンテナで受信できそうな気配。
HTBとUHBは、STVと20近くもレベルが離れていて厳しそう。




国道280号沿い駐車ポケット(外ヶ浜町蟹田)

KANITAHBCKSTVK







HTBKUHBKTVHK









【受信レベル】
HBC:0STV:18HTB:0UHB:14TVH:0


陸奥湾を北に伸びる国道280号を北上し、外ヶ浜町蟹田へ。
蟹田はほとんどの家が函館山にアンテナを向けており、アナログ放送ならクルマのテレビでもノイズがほとんど無く受信できたのだが・・・。
結果はSTVがワンセグで受信できたのみ。
他の民放4局はUHBがレベル14まで上昇しただけで、0。ワンセグ受信もできず。
どうなる蟹田?




道の駅たいらだて(外ヶ浜町平舘)

TAIRADATEHBCTSTVT







HTBTUHBTTVHT









【受信レベル】
HBC:13STV:20HTB:13UHB:20TVH:9


蟹田からさらに北上し、平舘の道の駅駐車場へ。
ここもアナログならほぼ鮮明に受信できたのだが・・・
STVとUHBのワンセグが受信できただけ。HBC、HTB、TVHは受信レベルが10前後に達するのだが受信には至らず。
ただ、280号バイパスを走行中にSTVが継続的に35以上(瞬間的には43)に達していたので、八木を立てている一般家庭ならフルセグでもなんとかなりそう。




高野崎(今別町)

IMABETSUHBCISTVI







HTBIUHBITVHI









【受信レベル】
HBC:49STV:47HTB:47UHB:55TVH:53


津軽海峡に面した高野崎へ。左上の写真にはうっすら松前半島が見える。
アナログ放送は完璧。むしろ青森の放送のアナログが映らん。
地デジも全局フルセグで受信に成功。ここまで最強だったSTVが47まで落ち込んだ一方で、UHBとTVHは50超え。
参考までに、NHK総合は63。
さすがに海峡まで来ればフルセグで映るわな。




【まとめ】

ということで、STV最強。
あくまでクルマのテレビでの結果ながら、フルセグになるかワンセグになるかの境目は受信レベル45ということか。
しかしこのレベル45になかなか到達できない。
アナログならノイズが気にならない程度に映っている場所でも、やはり地デジでは厳しいみたいだ。
現在のアナログ放送が限りなく鮮明に受信できる条件でないと、フルセグは受信できなさそう。




以下、おまけ。



R339龍泊ラインの眺瞰台(中泊町)

CHOUHAA









写真左は眺瞰台からみた小泊の権現崎。
竜飛崎に限りなく近い眺瞰台でチャンネルスキャンしてみたところ、写真右の通り。

テレビ朝日系列で、HTB北海道テレビと青森朝日放送とAAB秋田朝日放送がww

秋田放送と秋田テレビは混信で潰れたっぽい。

ちなみに受信レベルはHTBが38、AABが22、地元局ABAが10で、それぞれワンセグ受信できますた。。。



さらに、おまけ。



松原通り付近?(青森市)

UHBA









某スーパーで買い物後、映るわけがないと思いながらUHBの受信レベル表示させながら走行中に、瞬間的に記録した受信レベル63
まあ映るとは信じられんが・・・。参考記録で。



blog_rankingクリックでブログランキングに投票!