ついに青森市雲谷でテレビ東京系のTVH(テレビ北海道)の受信にも成功したのでご報告を。




今までレベル40を越えながらワンセグ受信しかできなかったり、先発4局のフルセグ受信に成功してもTVHだけワンセグだったりしたのですが、ついにTVHもフルセグ受信できました。

ホテルヴィラシティ雲谷の東側斜面

moya








HBCSTVHTB








UHBTVHTVH-D










【受信レベル (フルセグorワンセグ)】

HBC(TBS系):41
STV(日本テレビ系):52
HTB(テレビ朝日系):44
UHB(フジテレビ系):42
TVH(テレビ東京系):43


5月31日の天候は雨。
TVHのアンテナレベルを確認しながら移動していると、ホテルヴィラシティ雲谷の駐車場より標高が低い東側斜面の方が数字が高く、走行中もレベル35以上でワンセグ受信状態になっている。

これは行けるかも知れないと停車すると、あっけなく、
TVHもフルセグ受信。


雲谷での受信レベル43は、TVHとしては過去最高です。
多少時間はかかりますが、データ放送もしっかり受信できました。



この後、いつものホテルヴィラシティ雲谷駐車場にも向かいますが、TVHは受信レベル34でワンセグが限界で、この日は駐車場ではSTV以外フルセグ受信出来ませんでした。




で、TVHの受信成功はたまたまだったのだろうかと、翌6月1日午後や2日夕方、7日昼にも東側斜面を訪れましたが、いずれの日も5月31日と同じくレベル43フルセグ受信を維持です。

TVHだけに限らず、どうも東側斜面が有利なようです。

アナログと違って情報量がでかいので、さすがの青森ケーブルテレビも札幌でUHBとTVHを電波泥棒して持ってくるのは難しいでしょうし、どうせなら函館局を拾ってた時の八木(今もモヤヒルズのゲレンデに残ってるやつ)を活用すれば雲谷でも安定してデジタルを拾えそうな・・・。

まずは再送信同意を得るのが条件でしょうが、札幌に受信点があるんじゃ再送信同意を断られてもしょうがないと思います。
青森でデジタルの受信実績がないのに札幌で電波ゲットして再送信するのがOKだったら、秋田や八戸のケーブルもみんな札幌まで電波泥棒に出かけると思うので(実際、秋田県由利本荘市の県議が同地域のCATVでのテレビ北海道再送信を模索しているようです)、青森ケーブルには雲谷での函館局受信に成功して欲しいものです。

てか、秋田市でIBC再送信ってのも反則ギリギリの超離れ業な気がするが、よりによって由利本荘でテレビ北海道はまいねべ。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!