ケータイのカメラで撮ったためあまりきれいな写真ではないのだが、昨年の春に深浦町岩崎で受信した山形県の民放のワンセグを紹介。




青森テレビ岩崎中継局(深浦町岩崎)

1







西海岸の山で山形のワンセグが異常伝播でもないのに受かっているというので、2007年の5月、50ccの原付で岩崎中継局に行ってみた。
どうしていまさら公開したかといえば、函館や秋田の地デジ受信に忙しかったから。
山形じゃとても実用性ないだろうし、ということで放置してきたのだが、一応、青森県に常時到達している第4のフジテレビ系列局ということで今回取り上げることにした。



まずは、アナログのさくらんぼテレビ(SAY)(鶴岡局24CH)

2









おお。。
ケータイのテレビでも本当に映っちゅう。

ちなみに、さくらんぼテレビ以外はアナログはぜんぜんダメ。


じゃあ、

次は、

ワンセグをスキャンしてみるか。



3







(C)テレビユー山形、東京放送

テレビユー山形(TUY)来ちゃった。

これって、TBS系のない秋田の沿岸北部でも行けるんじゃね?
何はともあれ、岩崎に一番最初に来たTBS系のデジタルは地元局のATVではなく隣の隣の県のTUYとなりました。



……

TUYが来るなら、やっぱりこっちも来るわな。

45








(C)さくらんぼテレビジョン、フジテレビジョン

さくらんぼテレビも来てしまったwwwwwww

異常伝播でない限り、津軽平野では滅多にお目にかかれないさくらんぼテレビもケータイのポップアップアンテナであっさり受信。

鶴岡局ってば500wの大出力で北側(酒田市方面)に飛ばすもんだから、やっぱり青森県でも届いちゃうのね。



余談ながら、
山形放送(YBC)→スキャンしたけど受信できず。
山形テレビ(YTS)→スキャンに引っかからず。


函館が1kwで南にも飛ばせば(飛ばすわけがないけど)UHBTVHを拾うのに苦労しないのに(´・ω・`)

函館山の沖合に平らな島が隆起して人が住み始たりしないかね。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!