以前、津軽平野周辺では北海道より秋田受信に可能性があるのかもと書いておきながら、

前言撤回しなければならない展開になりますた。



鶴田で雲谷より高いアンテナレベルって……。





県道37号旧道・鶴寿橋たもとの土手(鶴田町)

kakujubasi






↑クリックすると拡大するので、よく見て欲しいでつ。
右に見えているのが鶴寿橋の緑色の欄干で、左下の画面がUHB受信中の画面です。

こないだの記事で、秋田テレビのワンセグ(レベル32)をゲットした場所からほど近い、鶴田町は鶴寿橋のたもとで。。。

NHKtrt40HBCtrt22STVtrt36






HTBtrt34UHBtrt46TVHtrt27







【受信レベル(フルセグorワンセグ)】

NHK-G函館:40HBC:22STV:36
HTB:34UHB:46TVH:27



フジテレビ系列の、北海道文化放送(UHB)が、フルセグで、しかも鶴田で雲谷より高いアンテナレベルで受信してしまったんだが。
本当はキー局流しまくりのめんこいがいいんだけど、UHBが拾えるなら秋田テレビなんてどうでもいいや♪

かつて、ひろさきあわーさんが挑戦者のHPを立ち上げてたとき、BBSに鶴寿橋付近でUHBワンセグがケータイで受信可能と書き込んだこともあるのだが、まさかフルセグでも拾えるとは思わなかったwwwwwww

函館山からみて、真南の青森市方向には送信していないとはいえ、南西方向の福島・松前方面へは送信しているので、確かに津軽西部なら受信可能かもとは思っていたんだが、まさか車のフィルムアンテナでもフルセグが拾えるとは。

あとは、UHBと同一チャンネルのATV大戸瀬デジタル局の電波が津軽平野まで届かないことを祈るのみだな……。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!