結集!!青森力
って書かれたポスターみつけた。

結集!!青森力





















結集!!青森力」って、青森県の新幹線開業対策本部が制定した統一テーマだそうです。

ただ、どうもこのポスター、青森に新幹線が来るようには見えない。

むしろ、

東北新幹線、別な方へ向かっています。

新幹線って、左側通行ですので、このポスターの新幹線は、こっちに来るものではなく、どっかに向かうものです。

これが青森に向かってくる新幹線のイメージだとすれば、逆走です。


逆に、青森へ向かって去っていく新幹線を後ろから撮ったものだとするならば、終着駅という地位を奪われた盛岡や、これから奪われる八戸の切なさを訴えるようなポスターにも見えなくもないので、北海道新幹線が新函館に延びてからも、さようなら!!終着駅」として流用できそうです(青函連絡船のノウハウもあるし、青森ならできるよきっと)。



しかしまぁ、この逆走新幹線も、青森市が作った「ふるさとCM」に登場する新幹線が
(参考URL http://www.aba-net.com/cm/2007/aomori.html)

toukaidou






(C)青森市 青森朝日放送

東海道新幹線だったりするのには負けるのでした。

TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」が聞こえてきそうorz
これから新幹線が伸びていく札幌にもBe ambitiousって言ってた人がいたような……。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!