さて、岩木山でなら楽勝で秋田や山形の電波泥棒をすることが可能とわかったが、津軽地方で岩手の地デジは無理なのだろうかと。

何箇所か回ってみましたが、2008年の9月時点では、津軽地方では岩手のワンセグすら無理でしたorz
ただ、完全に希望がないわけでもなさそうで、津軽地方にだいぶ近いところまでめんこいテレビフルセグが来てるのは確かめました。

今日は、肝心の岩手ではないですが、こちら。



青森ロイヤルホテル駐車場(大鰐町)

大鰐スキー場の頂上のホテルの所ですね。

oowanioowani-nhkgoowani-nhke






oowani-hbcoowani-stvoowani-htb






oowani-uhboowani-tvh







【受信レベル(フルセグorワンセグor復調不能)】

NHK-G函館:14
NHK-E函館:39
HBC:0
STV:0
HTB:20
UHB:36
TVH:0


 方向を変えて試してみましたが、秋田も岩手も反応はありませんでした。

と、北海道の地デジなら届いておりました^^
フルセグとなると教育テレビだけですが、UHBレベル36とあと一歩です。惜しい。
他の局はNHK総合HTBワンセグ復調に届いたものの、他はさっぱりです。
あのSTVですら0です。

もっとも、NHK総合函館の18chとTVHの19chは、青森各局の大鰐中継局ができればそれぞれABAATVに潰されますので、この状況もそう長くは続かないのですが。

それにしてもATVUHB25chに上北と大戸瀬を被せてきたり、そればかりかTVHの19chにまで大鰐を被せてくるとは、実にめんこくありません。まんずめごぐね。

ろくにTBSの番組も流さないATVには“青森めんこくないテレビ”の称号を与えようかと思います。
ほっとんど見ないのに、なぜか妙に存在感のあるテレビ局です。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!