大鰐町(青森ロイヤルホテル駐車場)での結果はこちら

さて、引き続き津軽地方でのめんこいテレビ受信報告ではなく恐縮ですが。。。

ssmrmapssmr






青森県境(平川市境)まで直線距離にして5kmほどの、秋田県小坂町の笹森展望台へ。
十和田大館樹海ラインの展望台で、ツーリングマップルには「遠くに岩手山を望む」と記されている地点です。
天気悪くて全く見えませんがorz



笹森展望台(秋田県小坂町)

RAB@ssmrTVI@ssmr






ABA@ssmrAAB@ssmrIAT@ssmr






ATV@ssmrIBC@ssmr






MIT@ssmr







【受信レベル(フルセグorワンセグor復調不能)】

RAB(八戸22ch):32TVI(二戸17ch):47
ABA(八戸24ch):41AAB(鹿角31ch):8IAT(二戸19ch):52
ATV(八戸18ch):25IBC(二戸15ch):51
MIT(二戸50ch):42


といったあんばいで、笹森展望台まではめんこいが来てるようです。
というか、写真に収めてはいないので書いてもしょうがないのですが、さらに十和田湖寄りの紫明亭展望台を目指す途中、左にカーブするところの右側に家が建っている地点があるんですが、その周辺で走行中にレベル75とか行ってました。
こうなるとどっかで県境を越えてそうな期待感もあるのですが。。。

何気に驚きだったのは、小坂の山の中って八戸中継局の電波が入ってるんですね。
しかもABAに至ってはフルセグで。
入ってくるなら馬ノ神山の親局からだろうとばかり思ってたのでATVRABの順でスキャンされたときは何事かと思ってしまいました。

地元の秋田はというとAABの鹿角中継局のワンセグが届いた程度ですが、そもそも折爪岳方面を向いての受信ですので、方向を改めればもっと受信できたかもしれません。

あと、むつでもそうでしたが、50chというハイチャンネルを使ってるせいか、他の3局に比べるとめんこいだけやっぱりレベルが弱いです。
やみくもにめんこいが映る点を探すより、レベルの強いIBCの15chやIATの19chを探して見つかった地点で、50chを受信すべく微調整するというのがめんこいをゲットする近道かもしれません。

(3)へつづく

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!