utoujinja






善知鳥神社に初詣に行ってきました。

青森県には青森・八戸・弘前という、県庁所在地級の規模の街が3市もありますので、初詣客も分散してまして、年によっては八戸の櫛引八幡宮や弘前の岩木山神社が県内の初詣客首位を飾ることもあります。
最近は青森市の善知鳥神社が首位であることが多いのですが、実は小生、青森市出身の青森市民歴通算17年にして、善知鳥神社初参拝です。岩木山神社には何度も行ったことがあるのですが。

車の交通お守りは岩木山神社、バイクの交通お守りは埼玉の秩父神社、学業お守りは東京・国立の谷保天満宮、厄除けは早稲田実業野球部御用達の山王稲穂神社という小生ですが、青森市発祥の地とされる善知鳥神社に、恥ずかしながら初参拝し、おみくじ引きました。


omikuji


ん(^^;?)




kyou







ですか。

そうですか。
大殺界なのに。




gikeiji






ドライブしたい気分だったので、そのまま三厩の義経寺にも初詣(?)に行ってきました。

hokkaido from minmaya







左の方の高い山が福島の大三軒岳山系で、中央から右の方に木古内や上磯、函館などの陸地が見えてました。
平泉から逃げ延びた源義経がここから北海道に渡り、大陸までいったという伝説の真偽のほどは定かではありませんが、北海道や樺太に憬れる自分にとってはなかなか感慨深い場所なのであります。
去年の3月には反対側北海道の白神岬から、こちら側の津軽半島を眺めたこともありますが、海峡を挟んだ先の陸地を見るというのはなかなかいいものです。

樺太には来年以降行くとして今年はロシア語を勉強して、とりあえず凶&大殺界なので交通事故には気をつけて宗谷岬までは行きたいと思います。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!