東北新幹線の新型車両E5系のデザインが発表されましたぬ。

E5系




個人的には今の「はやて」の+ピンクってのは違和感がありまして、何回乗っても長野新幹線のイメージがあります。
やっぱり東北新幹線+クリーム色だろうと思ってましたので、が採用されてしっくりした感がありますぬ。

思えば岩手出身の首相鈴木善幸に盛岡で新幹線を止められ、来るんだか来ないんだかわからない状態で新幹線開通を訴えてた頃の青森では、デパートの中にある子供の遊園地なんかにも東北新幹線200系を模造した乗り物が普通にあったり、お子様ランチのプレートも東北新幹線200系だったりと、あの+クリーム色ってイメージが鮮烈なんですよね。
青森だけじゃく、北海道の木古内にある北海道新幹線早期着工を訴える看板もの車体(初代のぞみの300系っぽい)だったりしますし、イメージとしてはってのを思い浮かべる人って多いんでしょうね。

これで愛称が「はやて」じゃなく「はつかり」になってくれたらなお嬉しいのですが。

さて、小生はそれほど鉄道に造詣がある方ではなく、「300系のぞみ100系ひかり0系こだまひかりこだまの色違いがやまびこあおば」だとばかり思ってて、品川で300系こだまに乗る時カルチャーショックを受けてたような輩なので、どれが何系とかググって記事書いてるのが疲れてきました。
ので、寝ます。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!