東北新幹線の新型車両E5系のデザインが発表されましたぬ。

個人的には今の「はやて」の紺+ピンクってのは違和感がありまして、何回乗っても紺は長野新幹線のイメージがあります。
やっぱり東北新幹線は緑+クリーム色だろうと思ってましたので、緑が採用されてしっくりした感がありますぬ。
思えば岩手出身の首相鈴木善幸に盛岡で新幹線を止められ、来るんだか来ないんだかわからない状態で新幹線開通を訴えてた頃の青森では、デパートの中にある子供の遊園地なんかにも東北新幹線200系を模造した乗り物が普通にあったり、お子様ランチのプレートも東北新幹線200系だったりと、あの緑+クリーム色ってイメージが鮮烈なんですよね。
青森だけじゃく、北海道の木古内にある北海道新幹線早期着工を訴える看板も緑の車体(初代のぞみの300系っぽい)だったりしますし、イメージとしては緑ってのを思い浮かべる人って多いんでしょうね。
これで愛称が「はやて」じゃなく「はつかり」になってくれたらなお嬉しいのですが。
さて、小生はそれほど鉄道に造詣がある方ではなく、「300系→のぞみ、100系→ひかり、0系→こだま、ひかりとこだまの色違いがやまびことあおば」だとばかり思ってて、品川で300系こだまに乗る時カルチャーショックを受けてたような輩なので、どれが何系とかググって記事書いてるのが疲れてきました。
ので、寝ます。
コメント
コメント一覧
なんだか最近の新幹線ってなかなか受け入れづらいのが多いと思うんです。
私の周りだと、緑もそうですが青というイメージも強いですよ。
あとあの団子っ鼻ですね。
北海道には新幹線の開通を願って、200系が待合室として設置されている駅があるらしいですね。
そんな私は、こだまひかりのぞみの違いが未だによく分かりません・・・
コメントありがとうございます。
デザインはねぇ…なんか山陽新幹線のカモノハシみたいで。
やっぱ小生も0系の影響があるのか、新幹線といえば団子っ鼻っすよ。
でも青のイメージって強いんか??
なんか青森人的には、先に山形に越されたとき「変な色の新幹線」って思ったから、青色ってイメージがあまりないんですよ。青だと東海道のイメージで。
こだまとひかりの違いはこだまが各駅で、ひかりが快速みたいなもんなんだと思うんですが(間違ってるかも)、ひかりは便によって止まる駅が違ったりするのでよくわかりませぬ。
“200系が待合室として設置されている駅”→めっさ行きたい!!