ajipri写真は鰺ヶ沢町にあるナクア白神のホテル。鯵ヶ沢プリンスホテルと言った方が自分はしっくりするんだけれど、まぁ、鰺ヶ沢の長平である。
自分は仕事の関係でここに泊ったことがあるのだけれど、アナログでUHB渡島福島局(51ch)が見れる。部屋のチャンネルガイドの表にも、ちゃんと県内民放3局に並んで「北海道文化放送(フジテレビ系)」と案内されてた。TVh福島局(49ch)もチャンネル設定はされてるんだけれど、どういうわけかガイド表には載ってなかったので、自分で探し出した記憶がある。

渡島福島でも北海道各局の地デジが放送開始となったので、さっそくスキャンし、西津軽をちょいと走り回ってみた。

もっとも、UHBの物理chが38chでアナログのATVと同じだったり、他の各局も県内各局の青森親局や五所川原中継局と同一周波数なので、影響を受けないのはTVhNHK教育だけだったりする。
本当はアナログが完全停波する来夏以降が勝負でもあるんだが、仕方ない。

ということで、TVhの福島局40chにチューニングして、西津軽の一部をぶらりと走ってみることにした。




が、あまりにも成果がなかった。

以前、UHB函館局レベル46のフルセグ受信に成功した鶴田や、柏の県道37号の岩木川土手、木造の県道141号バイパス沿い、鰺ヶ沢町の日本海拠点館周辺や鰺ヶ沢高校周辺の高台(小夜地区)なんかを流してみても、全く反応なし。
地デジだとむしろ、函館局の方に可能性があるのかも。

このままでは終われないので、鰺ヶ沢プリンスホテル……もといナクア白神まで行ってみたわけで。。。



ナクア白神リゾート駐車場(鰺ヶ沢町)

uhbf51tvhf49

左:UHB渡島福島局(51ch)
右:TVh福島局(49ch)


上の写真はアナログのUHBTVh
クルマのアンテナだからここまで酷いのだと思う。
少なくとも、ナクアのホテルのテレビはかなりきれい。

で、以下、肝心の地デジの状況(一部割愛)。

tvhdf18edf21uhbdf0
【受信レベル(フルセグorワンセグor受信不可)】
TVh福島局:18NHK-E函館 福島局:21UHB福島局:0


ちょっとショックではある。
長平まで登って、TVhNHK教育もワンセグに届くのがやっとという状況。
無論、UHB含め、他の福島局はレベル0で全滅。



参考までに、函館局を調べてみると。

stvh13htbh13
【受信レベル(フルセグorワンセグor受信不可)】
STV函館局:13HTB函館局:13


といったあんばいで、NHK総合函館HBCUHBは福島局・函館局ともに受信できず。


あんなひどい写真を晒しておいて言うのもなんですが、アナログだと渡島福島のUHBは、鰺ヶ沢とか、岩木山麓の大石神社とか、場合によっては木造の新田の方でもわりと映ったりするんですが。

渡島福島の受信、かなり厳しいかも。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!