この週末はテレビでF1日本GPざんまい。
自分の人生で最初で(今のところ)最後に、鈴鹿サーキットで生で見たF1からもう7年か。

bento
レースの興奮もさることながら、スプーンで食った焼肉弁当、美味かったなぁ。


さてさて。
フジがF1を地上波でやらなくなって2年目。
それでも今はCSのフジテレビNEXTで見れているので不便はない。


子供のころを思えば、青森県でF1日本GPをテレビ視聴できるというのは限られたケースであった。

当時は岩手めんこいテレビ(mit)が開局する前なので、八戸をはじめとする三八上北一帯でF1視聴は至難の技だった。

秋田テレビ(AKT)を受信できる地域は最近でこそ津軽でもちょこちょこ出てきているが、AKTでF1を受信できていたのも岩崎など西津軽の数百世帯くらいだったろう。

やはり、青森県でF1日本GPをテレビ視聴できていた人というのは、津軽海峡沿岸部や鰺ヶ沢・深浦北部など北海道文化放送(uhb)受信可能者が中心であったと思われる。

もちろん、青森市内でも頑張ればuhbの受信は可能であったが、それでも青森ケーブルテレビが開局前なので、今ほど多くはないだろう。

pcosmoガキの頃、わしの周辺(青森市)で、T-SQUAREの「TRUTH」といえば、F1のテーマ曲というより、ヒマワリ放送の宣伝カーによるパチンコパーラーコスモ、本日開店!本日開店!というフレーズとともにBGMで聴くくらいだった。



話をF1に戻すが、2006年のF1日本GPは小生にとって、何としても鈴鹿に行きたいと思わせる要因が色々あった。

・翌2007年に富士SWへのF1開催地移転が決定。
ミハエル・シューマッハが2006年シーズン限りでの引退を表明。
・前年2005年に最年少チャンピオンになったフェルナンド・アロンソM・シューマッハと大激戦。
・スーパーアグリから佐藤琢磨と山本左近が参戦。
・青森Uターン就職が決まり、東京での生活が最後の年だった(←え)




そんなこんなで、大学時代の同級生のアウディを交代で、中央自動車道を夜通し往復したのを思い出す(またレース内容と関係ない話ですんません)。

一応、懐かしい写真が残ってたので貼ってみようと思う。
当時のjpegは旧PCとともに消滅と思われていたが、mixiの日記に残っていた。

SVSAこの写真はアロンソがトヨタのラルフ・シューマッハを追撃している場面ですな。
一緒に行った同級生を含め、小生の周囲の観客はほとんどM・シューマッハを応援していて、アロンソを応援していた小生は、非常に肩身が狭かった(笑)


A一方、これはレース前のファンサービスの場面でのアロンソだが、明らかにM・シューマッハに比べて声援が小さくて、声援を送るのを躊躇ってしまった。
レースは、勝利間違いないだろうという勢いでトップ快走中だったM・シューマッハに悲運のマシントラブルが起きてアロンソが優勝したのだが、ウィニングランで「アロンソー!」って声援送ったら涙を流すM・シューマッハファンに睨まれてしまったのを思い出す。ごめん。


こんなわけで、F1を見に行った頃からmixiで日記書くようになってblogからは離れがちだったが、顔本に行く気にだけはならなかったので、このところ、ブログに記事を書いている今日この頃。




というところで、話を青森で北海道のフジ系を受信する話に戻す(いったい、わしは今日の日記で何が言いたいんだろう)。



小生は幼稚園時代から青森県でuhbを受信できる環境にいた。


日記書きながらその記憶を辿っているのだが、uhbフジの番組を見た記憶というのが、とても少ないことに気が付いた。

ドラマも沢山見てたはずだが月9では「HERO」「一つ屋根の下」しか思い出せない。
「踊る大捜査線」も、第2話で和久さんが椅子に爆弾しかけられるのは思い出せるが、第1話を見た記憶が思い出せない。

スポーツものでは・・・・・・神宮球場のヤクルト巨人戦で乱闘が起きて、巨人グラッデンがブチ切れてたり、ショートを守っていた川相がヒップアタックで乱闘に突撃して行った様子とかは覚えてる。
あの時は、翌朝、学校のクラスでuhb見れる組(マイノリティ)が、見れない組(マジョリティ)に乱闘の様子を詳しく説明していたから間違いない。

しかし、明確に習慣的に見てた番組としては、「ドラゴンボール」「志村けんのだいじょうぶだぁ」くらいしか記憶に無い。


逆に、途中でABAが開局して存在感が薄くなった北海道テレビ(HTB)の方が色々な記憶がある。

平日夜7時の「藤子不二雄ワイド」で「プロゴルファー猿」や「エスパー魔美」を見てたし、「おぼっちゃまくん」も「つるピカハゲ丸くん」もノイズ混じりのHTBで見ていた。

「光戦隊マスクマン」とか「超獣戦隊ライブマン」は、HTBから半年くらいRABが遅れていたので、幼稚園でネタバレをすると怒られたりした。
「ライブマン3人から5人に増えるぞ」って言ったら、手癖の悪い同級生に「嘘つぐなじゃ!」って殴られたな(笑)
あ、「メタルダー」とか「ジライヤ」も見てた気がする。

あと、HTBのアナウンサーなのかスタッフなのか視聴者なのかわからないが、沢山の人が画面の横一杯にならんで開局20周年を祝うCM(最後に「♪エイチティービー」ってサウンドロゴが流れるやつ)も覚えている。


いずれも子供時代の記憶ということで、uhbより子供向け番組が多かったHTBの方が記憶に残っているだけかもしれないが、ガキンチョなりにも何となくHTBの方がuhbより面白くて見てた気がする。
1992年頃までHBCSTVHTBuhb全部ひっくるめて「ホッカイドーホーソー」って呼んでたくせに(笑)

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!