家でテレビ東京のニュース見てたら、テレビ北海道が取材した竜飛海底駅最終日の映像が出てきた。

tappikaiteibytvh
(C)テレビ東京

青森でテレビ北海道の遠距離受信に成功したときも嬉しいが、テレビ東京系列のない青森県へテレビ北海道が取材に来ているのを映像で見るのもまた楽しい。


さて、今でも日テレテレビ東京はニュース番組で、取材した系列局名を表示させてるが、テレ朝TBSフジでは表示がなくなってしまった。

フジの場合、10年くらい前までは取材局の表示があったように思う。
2001年前後だと思うが、岩崎の日本海でフノリ採りの漁業者が波にのまれた死亡事故の時は、「スーパーニュース」の空撮映像に「秋田テレビ」の表示が出ていた。
でも、表示やめちゃった今となってはフジ青森支局なのかめんこい八戸支社による取材なのかパッと見じゃわからないことも多い(ほとんど青森支局だろうとは思う)。


なかなか、県外の局が青森県まで取材に来るということは多くないが、東北新幹線全線開業の時の新青森駅の周辺は楽しかった。
securedownload
わしが東京駅発の1番列車に乗れたという奇跡の果てに到着した新青森駅前は、もう中継車マニアにはたまらない品評会みたいな会場になってた。

もちろん、テレビ東京系列として、テレビ北海道も来てた。

そして、フジテレビ系列として、岩手めんこいテレビも来ていた。



menkoi@shin-aomori
社長名のお祝いの花までセットで。

新青森駅のエスカレーターを1階に降りて真ん前の、旬味館の所にデカデカと飾られた岩手めんこいテレビの花を見たら、同行の乗り鉄が「今日は青森にとって、鈴木善幸による岩手の我田引鉄の屈辱がようやく晴れる日だったんじゃないか」とボソッと言ったのを思い出したね。

中国のようなめんこいの領土的野心、恐るべし。


領土的野心は、テレビ北海道に、もうちょっと持ってほしいくらいなんだけど。
最近、8チャンネルは殆ど見なくなった一方で、7チャンネルは4と5の次くらいの頻度で見てるから、青森に帰る日が怖いね。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!