当ブログでは以前、東京⇔青森の一般道(無料高速)最速ルートを算出し、国道4号ではなく、日本海側を北上する野岩羽ルートとした。

野岩羽ルートの詳細は上のリンクを参照して頂くとして青森県内のルートは、秋田県大館市から国道7号で県境を越え碇ヶ関に入り、大鰐町鯖石から県道13号で浪岡へ抜け、旧国道7号である県道285号国道101号を経由し、沢田交差点から国道7号に再合流し青森市へ、というものだ。

ところで、青森といってもこのルートは「青森市」までのルートだ。
八戸など南部地方の場合は使えないが、沿線上の黒石市や平川市のほか途中で分岐して弘前市や五所川原市にも応用可能だし、青森からフェリーで函館に渡る場合にも使える。

東京から下道で函館。

僕はすっかり抜けていた。
函館に渡るための港は青森だけじゃない。
本州最北端・大間から渡ることも可能なのだ。

今回のテーマは、「東京⇔函館 一般道(下道、無料高速)最速ルートの計算」である。

1「野岩羽ルート」で青森港か、
2「野岩羽ルート」で大間港か、
3「国道4号ルート」で大間港か、

3ルートの比較である。


青森通過
地図はクリックで拡大します。

まず、野岩羽ルートであるが、宇都宮以北最大の都市・青森市を効率的に通過しなくてはならない。

青森市西部の浪岡地区から、青森市東部の宮田地区まで、主に4通りのルートで検討をした。

一つ目は、国道4号・7号で青森市街地を突っ切る「国道」ルート。
青森市街地を抜けるが、車線数は6(一部7車線)に達する。

二つ目は、国道7号青森環状道路で青森市街地を南に迂回する「環状線」ルート。
郊外を通過するが、平面交差ばかりで信号渋滞が頻発する。

三つ目は、青森県道27号国道7号青森環状道路をリレーする「県道27号」ルート。
青森空港有料道路ではなく王余魚沢経由の旧道を使い、ABA本社前を通過して妙見で環状線に接続する。

四つ目は、青森県27号青森県44号をリレーする県道44号ルート。
王余魚沢経由までは27号ルートと同じだが、高田で旧道に入り、青森大学前を通過する青森県道44号のルートだ。

これらを比較した結果が下表だ。



経由ルート距離平均旅行速度所要時間
国道青森市街31.6km39.4km/h48分05秒
青森環状道路34.3km39.4km/h52分17秒
県道27号30.9km43.4km/h42分41秒
県道44号31.9km42.3km/h45分16秒


やはり平成22年の道路交通センサスの計算では、青森県道27号で通過するのが最速達か。
今回もこれを援用したい。

ただし、2013年12月以降、国道7号青森環状道路は青森市筒井で信号の連携が恐ろしい程に悪くなっている。
青森市のホームページにも、「筒井幸畑線道路開通による渋滞発生について」という市民の声が上がっているほどだ。

もともと上下平均で30km/hも出ていない低速区間だが、下手したら1桁km/hに悪化してんじゃないかと思う。
平成27年の道路交通センサスで、平均旅行速度がどれだけ下がっているか楽しみだよ、青森県警様★
無闇に飛ばせば危険なのもわかるが、とりあえず渋滞させとけば安全だというわけはあるまい。

僕は、青森県道44号青大前を通過して、戸山温泉の所から国道7号青森環状道路に出るのが一番速い気がする。


ひとまず、野岩羽ルートで来た場合に大間に向かうには、浪岡の杉沢交差点から青森県道27号で青森市を通過することで決まった。

青森市宮田からは、普通に野辺地町を経由し、大間まで国道279号を北上することにしよう。
その上で杉沢以南と、杉沢以北を合算してみよう。
そして、国道4号ルートと比較だ。


■ 東京⇔大間 ルート比較

経由ルート距離平均旅行速度所要時間
野岩羽865.2km51.2km/h16時間54分30秒
国道4号795.5km46.1km/h17時間15分46秒


野岩羽ルートの方が、国道4号ルートより距離は70kmくらい遠回りになるが、平均旅行速度で約5km/h上回り、所要時間で20分くらい短絡可能なようだ。

東京⇔大間でも、野岩羽が勝っちゃった(笑)



ちなみに、大間⇔函館の津軽海峡フェリー(大函航路)の所要時間は1時間30分だ。
乗下船のタイムロスを無視して、野岩羽+1時間30分で約18時間半か。

対する青森⇔函館の津軽海峡フェリーは約3時間40分。
便数も大函航路は1日2往復だが、青函航路は津軽海峡フェリーで8往復のほか、青函フェリーも8往復運航している。

青森港利用の方が大間港利用より函館に速達するし、便数の面でも有利だろう。

まあ、本州最北端まで行ってみるというのも乙なものだし、大間経由で北海道というのも魅力的なルートだろうから、大間まで行かれる予定の方はご参考までに。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック