Googleの画像検索に「北海道の大きさ比較」と入れると、様々な比較地図が出てくる。

時々、2ちゃんねるまとめサイトやtwitterなんかでも話題になるので、見たことがある人も多かろうと思う。



この面積比較図の、青森県版をつくることにした。



青森県だって、決して狭い県ではない。
むしろ広い方だ。

最も広大な北海道に比べれば1/8以下だし、県の中で一番広い岩手県と比べても2/3以下だが、青森県の9,645k屬箸いμ明僂倭換8位だ。

この青森県を、同一縮尺の地図上に落として各地との比較を行うのだ。
国内の主要大都市(東京大阪名古屋札幌福岡広島)と比較した図を、下に載せていきたい。


◆ 東京(首都圏)との比較

aomoriontokyo


いきなりだが、元祖である北海道の比較図に比べるとずいぶんと迫力に欠ける、我が青森県。

県庁所在地の青森市を、都庁所在地の新宿区に重ねると、上のような図になる。

青森市に比較的近い弘前市は、横浜市緑区や町田市付近。
ほぼ、東名 横浜町田ICの辺りになるようだ。

一方で、八戸市は上総一ノ宮の沖合付近の太平洋上に出てしまう。
尻屋崎がちょうど水戸市付近、大間崎は宇都宮市南部の辺りになる。

それから、鰺ヶ沢に近い木造の屏風山付近が八王子か。
八王子⇔新宿は距離にすると鰺ヶ沢⇔青森とほぼ同じだと考えると、意外と遠いな。

◆ 大阪(近畿圏)との比較

aomorionosaka



こちらは、青森市を大阪市に重ねると、神戸市は五所川原市からつがる市木造付近。

弘前市は関西国際空港の辺りか。

興味深いのは、大間が若狭湾の大飯の位置である。
大阪市民に電気を供給する大飯原発の位置は、建設中の大間原発と青森市の位置関係とほぼ同じということだ。

◆ 名古屋(中京圏)との比較

aomorionnagoya



こちらは青森市を名古屋市に重ねると、弘前市が四日市市とほぼ同位置、八戸市は浜名湖北側の三ヶ日の辺りのようだ。

こうしてみると、尾張と三河が意外と離れているなと再認識。
豊橋市は、青森県でいえば三戸町付近にくることになる。

そして、中京圏、青森県と比べてみると広いな。
和歌山県境の熊野川河口は秋田県沿岸南部、岐阜の飛騨高山は北海道の恵山の付近になるようだ。
(岐阜県は青森県より広い10,621k屬任△)

◆ 広島(中四国)との比較

aomorionhiroshima


次は中四国地方を代表して広島との比較。

弘前市が岩国市とほぼ同位置である。
青森市と弘前市の位置関係というのは、新宿・町田や名古屋・四日市だけでなく、広島・岩国ともほぼ一致するようだ。

これらの都市の位置関係を思えば、青森も弘前も都市圏人口は30万を優に超えるのだし、もう少し人の流れが活発でも良いような気もする。

なお、竜飛崎が島根県浜田市付近だ。
広島から浜田へは浜田自動車道が繋がっているのを考えると、青森から竜飛は意外と遠い。

また、青森県最南端の田子が愛媛県松山市付近にくる。

◆ 福岡(九州)との比較

aomorionfukuoka


もはや九州の地方中枢都市という以上に、国内で3大都市圏に次ぐ都市として別格の風情さえある南日本最大都市・福岡との比較だ(人口は札幌市の方が40万人以上多い)。

青森市を福岡市に重ねると、大釈迦峠を越えた先に津軽平野が広がっているように、背振の山を越えた先に筑後平野や佐賀県の平野主要部が広がっている。

位置関係は多少ずれるが、青森からみて弘前くらいの距離の範囲に、久留米市や鳥栖市、佐賀市など九州北部の主要都市がある。

直線距離にすれば横浜町の位置に北九州市があることになるが、陸奥湾を迂回しない分の実距離が短くなるので、北九州市は野辺地付近にあると思えばよいだろうか。

福岡を中心とした狭い範囲に、政令市の北九州や、佐賀・久留米等の県庁所在地級の都市が複数ある上に、福岡市だけでも150万の人口を涵養するのだ。
恐るべし、福岡。

◆ 札幌(北海道)との比較

順番は最後になったが、いよいよ吾等が北日本の人間にとっての都、北の195万都市・札幌市との比較である。

これまでは、PC版の記事枠内に収まるように図を配してきたが、あえて、同一縮尺のまま枠外にはみ出させることにした。
(スマホ版だとうまくいかないんだがな)

やはり、北海道のスケールのデカさを表してやるしかない。

aomorionsapporo


青森県、ちっちぇ。


青森市を札幌市に重ねると、新千歳空港は旧十和田湖町付近である。

福岡市の場合、福岡空港から地下鉄2駅で博多駅に出られるが、札幌市の空の玄関口・新千歳空港は、福岡でいえばうきは市の山中のような距離感だ。
いくら北海道のスケールがでかいとはいえ、札幌から新千歳までの遠さはなんとかならんものか。
(かといって丘珠を拡張するのも難しそうだし・・・)


それより札幌市から見た留萌市の位置、青森市から見れば北海道の旧戸井町くらいの位置だ。
旭川は尻屋崎のはるか沖合、ニセコも旧岩崎村付近か。

札幌市に比較的近い小樽市でさえも、青森市との位置関係でみれば旧車力村のような距離か。


やっぱ北海道、でっけぇな。



以上、青森県の大きさを全国各地と比較してみる、でした。



blog_rankingクリックでブログランキングに投票!