年度が2015から2016に変わる前だから、少なくとも3から4か月くらい前か。

とある社採用情報を見ていたところ、2015年度の秋口にキャリア採用で中途社員募集をしていたことに気が付く。
僕の学生時代は、それこそ第二次ベビーブーム世代が直面した90年代後半の就職氷河期ほど酷くはないが、今に比べれば厳しい環境にあって、その会社は門戸を開くことすらなかった。受けたくても受けられなかったのである。

「ああ…遅かった」と思いながらも、採用情報に「2017年度採用ページは間もなく開設します」と書いてあることに気付く。
新卒も中途も募集をかけるという。

これは、最後のチャンスかもしれない。
僕は、今度こそは門戸が開く瞬間を逃すまいと、その採用情報のページをお気に入り登録し、毎日のように更新がないかチェックした。





いつまで経っても、その採用情報は更新されなかった。





ある日、妻が「その会社、どんな待遇なのか見せてよ」と言う。

スマホで、その会社をググって、採用情報のページに移動する。

そこに踊っていたのは「2017年度採用、多数の応募ありがとうございました。」の文字。



え?



終わってるってどういうことよ?
その数時間前にも、採用情報に「2017年度採用ページは間もなく開設します」と書いてあるのを見たばかりなのに。



PCを立ち上げ、お気に入りのURLを叩いて更新をクリック。
F5を何回押しても、「2017年度採用ページは間もなく開設します」としか出てこない。



スマホ限定なのか・・・?



その時、ようやく、URLに「/2016/」の文字列があることに気が付く。

6を、7に打ち変えてみる。

PCの画面に踊ったのは、「2017年度採用、多数の応募ありがとうございました。」の文字。



ああ、終わってしまった。

僕は、2016年度の採用情報のページをお気に入り登録したまでは良かったが、その会社のHPのトップページの更新履歴を全くみていなかった。

社によっては、毎年同じURLで採用情報のページを立ち上げて使い回す社もあるが、毎年URLを変える所もある。
そんなことに気付いていなかった。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!