津軽平野の一軒家での秋田テレビ(AKT)の受信データ記録のシリーズ2021年初回(完工日2回目3回目4回目 5回目6回目7回目8回目9回目10回目11回目)。

jmbant
【久々に陣場岳が見えた】

 年が明けて初めてとなるAKTの受信状況確認。
 年末の大寒波の際にも好調だったが、好天に恵まれた1月24日の数値はアンテナ新設後で最高の数値を記録したので報告。

 ラジオダクトの発生状況は、一応、例のWilliam R. Hepburn氏のサイトにリンクを貼るが、広範囲でレベル0のNIL SIGだ。
 まずはターゲットのフジ系・秋田テレビ(AKT)
2021_01_24 15_00 akt8
 C/N=21dBと過去最高値!
 POWERは-47dBmと高く、そしてBERは初めてE-6で、伝送1000000ビットあたり7のエラーAKTのBERのE-6というのは初めてのことである。
 津軽平野でこれほど品質の良いフジ系の電波が受信できるとは。
 次はテレ朝系・秋田朝日放送(AAB)
2021_01_24 15_01 aab5
 AABも最高記録を叩き出し、C/N=22dB、POWER=-43dBm、E-0(エラー非検出)という驚きの数値!
 E-0なんて青森局でなければ出てこないもんだと思っていたぞ。これはABSにも期待がかかる!
 で最後は日テレ系・秋田放送(ABS)
2021_01_24 15_01 abs4
 いつものC/N=13dBかい。POWER=-56dBm、E-2(100ビットあたり2.2のエラー)といつもの値。
 AKTAABも最高記録を出していたので、ABSも復調場面が見れると思ったのだが……
秋田銀行に口座を開設した

 以前にも書いたが、秋田銀行のCMがお気に入りなのである。千葉銀行とか百五銀行も同じ「まずは銀行でSHOW」のCMを採用しているようだが、地方銀行が乃木坂46を起用しているというのが衝撃的だったのである。


(動画リンク先は秋田銀行CMギャラリー)

 というわけで秋田銀行に口座を開設した。
DSC_0812
【秋田銀行青森支店】

 ちょうど妻に内緒の口座が欲しいと思っていたところでもあり、せっかくなので秋田銀行を選んだわけである。
 ところが、予想してはいたが青森市でわざわざ秋田銀行に口座新設するのもかなり珍しいのだろう。待合所で座っている私の所に支店長自らが来てひざまずいて「なぜ当行を?」と理由を聞いてくるものだから、なんだか申し訳ない。
 さすがに良い中年が「CMに乃木坂が出てるので」とは言いづらい。
 
 ここで「うちは青森県で秋田テレビを見てるんです」なんて本当のことを言おうものなら「電波系の客だ」と完全に怪しまれてしまう。

_20210125_123121
 てなわけで秋田銀行に口座開設。
 あきぎんなのか。秋田高校が秋高で「しゅうこう」、秋田大学が秋大で「しゅうだい」なので、勝手に秋銀も「しゅうぎん」かと思っていたが、考えてみれば青森も似ている。青銀は「あおぎん」だが、青森高校は「せいこう」、青森大学は「あおだい」と呼び方に統一性は無い。岩手も岩手銀行は「いわぎん」だが岩手大学は「がんだい」だ。

 にしても「433の919」とか能年玲奈の出てる銀行のCMも見てるが、まさか秋田銀行に口座を作ることになるとはなあ。
 
blog_rankingクリックでブログランキングに投票!