土曜の朝、秋田朝日放送(AAB)の「サタナビっ!」にギバちゃんがVTR出演しており、そのあとは秋田テレビ(AKT)の「柳葉敏郎のGIBAちゃんとGOLFへGO!」へと、柳葉敏郎ざんまい。
 秋田椿台C.Cにて土砂降りの中でギバちゃんがゴルフに興じており、石垣政和との掛け合いが面白く、ゴルフ嫌いだが見てしまう。

 そのままAKTで「FNN Live Nes days」を見ていると、本日6月19日で東北地方が梅雨入りしたという。全国パートに引き続いて秋田パートでも、仙台管区気象台が東北6県の梅雨入りを発表したという。
bs
 青森はふつうに青空で雨など降っていない。
 薄雲が広がって入るが、これでも梅雨入りですかそうですか。

 LS206TMHを設置して初めて迎えるの梅雨の7波のデータを。

秋田・山形6波受信データ(2021/6/19)
FEM表示画面表示値
akt21秋田テレビ(AKT)
AntLV=55
POWER=-48dBm
C/N=21dB
BER 8.00E-6
aab26秋田朝日放送(AAB)
AntLV=67
POWER=-39dBm
C/N=26dB
BER 0.00E-0
abs15秋田放送(ABS)
AntLV=41
POWER=-54dBm
C/N=15dB
BER 2.20E-2
na8NHK秋田
AntLV=23
POWER=-62dBm
C/N=8dB
BER 2.20E-2
ny12NHK山形
AntLV=34
POWER=-57dBm
C/N=12dB
BER 2.20E-2
yt15山形テレビ(YTS)
AntLV=41
POWER=-47dBm
C/N=15dB
BER 2.20E-2
tu17テレビユー山形(TUY)
AntLV=45
POWER=-47dBm
C/N=17dB
BER 2.20E-2

 またC/N=26dBも叩き出すAABの安定度の高さよ。
 AKTもC/N=21dBで安定しているが、このところAABの伸び方が尋常ではなく追いつけない。

epg
【山形2局の局ロゴも取得】

 そしていつの間にか局ロゴも取得されていた山形鶴岡局のYTSTUY
 津軽でEPGに「王様のブランチ」の文字が躍るとは。
 山形軍団ももうちょっとでフルセグ復調しそうな数値が出ており、山岳回折陣場岳の緑が繁茂する夏の方がもしかして良いのか?

 EPGのデータもしっかり取れているので人知れず復調しているようだが、通常は映っていない局なのでなかなかお目にかかれない。
 しかし不思議なのはC/Nが17dBもあれば秋田のAKTAABならノイズが出ながらも視聴に耐えうるレベルで復調に持ち込めるのだが、鶴岡のTUYは復調できず。TUYもE202の表示が消えたりして復調しかかっている様子は見られるのだが……
 TUYはC/Nは良いがBERが2.20E-2なので、誤り訂正が効かないレベルに劣化しているのだろう。
 なにせ、山形・秋田と秋田・青森と県境線を2本も超えて行う、約230kmという超遠距離受信である。電波は相当劣化するようだ。
 
8&6
【2画面表示機能でAKTATVを同時視聴】

 前回はRABABSのジャパネットたかた「佐世保発!生放送テレビショッピング」同時放送を視聴したが、今回はAKTATV「出川哲朗の充電させてもらえませんか」

 テレ東系がない田舎でよくある、土曜の昼間はテレ東ばっかりというやつである。
 同じ時間に放送されているが、AKT唐沢寿明と沖縄で、ATV下関から福岡へ

 どっちがどっちなんだかわからん。
 

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!