DSC_2965
【66mmのノコギリクワガタの♂がまだいた】

 〽女の子の子 ノコギリクワガタ ガタガタ彼岸に見つけたよ

 秋彼岸なのでご先祖様の墓参りに出かけたついでに、毎年夏に通うポイントに立ち寄ったところ、なんとノコギリクワガタの大型個体がいた。
 きちんとした巻き尺や定規ではなく手持ちの直角(工具)での計測だが、全長66mmで大顎も湾曲する立派な個体。
 右の中脚が1本欠けているが、9月23日まで生き永らえる過程で他のカブトムシやクワガタやスズメバチとの闘争もあったかもしれないし、古傷も誇らしい歴戦の戦士という感じである。この他にも原歯型の小さいノコギリの♂とコクワの♀もいて、樹液周りは今もクワガタで賑わっていた。

 自分が子供の頃を思えば、9月の頭ならともかく彼岸にクワガタが元気でいるとは信じられないが、それだけ青森も温暖化してきたということだろうか。
 「まだ夏だぜ」とノコギリクワガタが言っているような気がした秋彼岸の秋田・山形の8波受信データを。

秋田・山形8波受信データ(2021/9/23)
FEM表示画面表示値
akt (1)秋田テレビ(AKT)
AntLV=56
POWER=-48dBm
C/N=21dB
BER 5.00E-6
aab (1)秋田朝日放送(AAB)
AntLV=67
POWER=-40dBm
C/N=25dB
BER 0.00E-0
abs (2)秋田放送(ABS)
AntLV=35
POWER=-56dBm
C/N=13dB
BER 2.20E-2
gaNHK秋田
AntLV=19
POWER=-63dBm
C/N=7dB
BER 2.20E-2
gyNHK山形
AntLV=26
POWER=-59dBm
C/N=10dB
BER 2.20E-2
yts山形テレビ(YTS)
AntLV=36
POWER=-46dBm
C/N=13dB
BER 2.20E-2
yts (1)テレビユー山形(TUY)
AntLV=31
POWER=-52dBm
C/N=11dB
BER 2.20E-2
tuy (1)さくらんぼテレビ(SAY)
AntLV=22
POWER=-56dBm
C/N=8dB
BER 2.20E-2


 AKTAAB復調、ほかの6波もワンセグなら復調といういつもの感じ。
 徐々に秋が深まって冬になるにつれ、NHK秋田や山形軍団(NHK山形YTSTUYSAY)はワンセグも復調不能という状況になっていく。
 ノコギリクワガタも見つけたし、山形軍団も元気ならまだ夏の気配がかすかに残っている感じだろうか。
DSC_2958
【当地から眺める馬ノ神山の青森親局】

 コロナ禍のため東京から帰省できない親戚に、墓所の写真とあわせて当地周辺の風景を写真にして送る。
 県内の親戚がお盆に線香を上げに立ち寄った際、(AKT)「バイキング」が映っているのを見て驚いていたが、東京の親戚が帰ってきたら「青森県さもフジテレビ出来だんだね」とジョンカラこいでみようか。

DSC_2961
【陣場岳伝搬路上の某所】

 我が家よりも容易にAKTが映る場所にも家が建っているので、仲間が増えてくれたらなあと思うのだが。
 陣場岳の山岳回折ルート上には結構有望な集落も多いのだが、仲間が少ない。

yokoteminamijrhs
【横手南中学校を応援するAKTのCM】

 今年も夏前ごろに秋田名物・修学旅行CMが流れたらしいのだが、残念ながら私自身は見ることができず。
 それでも、こうして青森とか北海道の放送ではほとんど見ることが無い、中学校や小学校の応援系のCMは何度か見かけている。秋田独自のものだと思うのだが、こういうのを青森で語れる人があまりいないのが少し寂しい。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!