昨年12月以来11か月ぶりに旧岩木町新法師に。

DSC00069
【新法師から眺める岩木山 画像はクリックで拡大します】

 新法師は陣場岳の眺望にも優れるが、それより目と鼻の先の岩木山の眺めも見事である。光学30倍ズームのカメラで撮影するとスマホより奥行きが広がるというか。これで来たのである。

DSC00070
【新法師から眺める岩木山頂 画像はクリックで拡大します】

 新法師から岩木山頂までは直線で約7km。30倍で目いっぱい拡大すると、山頂の奥宮の祠まで収めることができた。南側斜面には登山客も2人ほどみえる。肉眼より良いね。

DSC00060
【新法師から眺める陣場岳 画像はクリックで拡大します】

 そのまま同じ位置で陣場岳にもレンズを向けてみる。弘前市弥生から金木に至るまで秋田テレビ(AKT)の電波を山岳回折で伝搬させる奇跡の山である。ありがたや。

DSC00061
【新法師から眺める陣場岳ズーム 画像はクリックで拡大します】

 西隣(写真で右隣)に聳える双子のような陣岳と一緒にフレームに。翌日から雨になる予報のせいか少々ガスっていて青青としていて、紅葉は望めないが稜線の木々はだいぶ隙間ができているように見える。既に落葉か。

DSC00066
【新法師から眺める陣場岳山頂 画像はクリックで拡大します】

 陣場岳光学30倍ズーム!
 陣場岳は林道が廃道状態だそうで長距離徒歩以外で登頂不能である。少しでも山頂の様子を窺いたいのだが、どうやら地理院地図の情報通り落葉広葉樹林のようで木々は葉を落としているのだろう。稜線の木の向こうに秋田の光が見えていた。
 これまでに鶴田の野木強巻、五所川原の桜田金木中心部などで陣場岳の山岳回折波の受信を確認しているが、野木や桜田は山頂の東側、金木は西側で回折する。移動受信で最好成績の強巻や、当地は山頂ジャストミートである。
 陣場岳は非常に広い幅で回折させているわけだが、植生との関係はイマイチわからない。木々が生い茂ると電波を遮蔽しそうなものだが、夏の方が調子は良い。もっとも真冬も悪くないが……

 陣場岳を拝んでから移動して、当地の11月8日の秋田・山形の8波受信データを。

秋田・山形8波受信データ(2021/11/8)
FEM表示画面表示値
あ秋田テレビ(AKT)
AntLV=50
POWER=-50dBm
C/N=19dB
BER 4.58E-4
さ秋田朝日放送(AAB)
AntLV=54
POWER=-43dBm
C/N=21dB
BER 4.00E-6
ほ秋田放送(ABS)
AntLV=38
POWER=-54dBm
C/N=14dB
BER 2.20E-2
えNHK秋田
AntLV=15
POWER=-63dBm
C/N=5dB
BER 2.20E-2
やNHK山形
AntLV=13
POWER=-63dBm
C/N=4dB
BER 2.20E-2
ま山形テレビ(YTS)
AntLV=15
POWER=-54dBm
C/N=5dB
BER 2.20E-2
ゆテレビユー山形(TUY)
AntLV=14
POWER=-55dBm
C/N=5dB
BER 2.20E-2
くさくらんぼテレビ(SAY)
AntLV=6
POWER=-61dBm
C/N=2dB
BER 2.20E-0


 いつも通りAKTAABの2局が復調した。
 ワンセグ復調ABSNHK秋田SAY以外の山形軍団(NHK山形YTSTUY)。


 AKT受信電力が-50dBmしかなく、たぶん1デシ落ちるとC/Nが17台に突入して受信不良がチラホラ出てきそうな状況。
 本当に受かるか受からないかの境目の1デシのところでいつも勝ってるんだろうなあ。
 ただ、時々やられてブロックノイズや映像断もあると。

DSC00072
【当地で採用した受信アンテナ マスプロ電工製・LS206TMH】

 利得値はブースターで力任せに稼ぐ荒技でも良いかもしれないが、ノイズが少ない品質良好な微弱波をきちんと掴むのはアンテナの性能によるところが大きい。
 LS206TMHの上位モデルは、現行機種ではLS306TMHしかない。カタログ値を見る限りにおいては他メーカーにLS206TMH以上の期待を出来そうなモデルもない。

 時々起こる受信不良が一掃されるならLS306TMHに変更も選択肢に入る。

 最近、函館局の電波の見通し範囲内にある青森市内の住宅地で、LS306TMHの新設を見てしまって、当地より雪深い青森市でも付けるなら……とLS306TMHへの興味が再燃しているのである。
 30素子を上げる場合、雪が怖いのは青森の悩みである。
wasao
 「イット!」を見ていたら、鰺ヶ沢のわさおの像が出来たニュースをやっていた。
 鰺ヶ沢なら渡島福島局で見ている人もいるのだろうな。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!