DSC_4882
【野藤も良い感じに咲き誇る】

 5月も下旬に差し掛かり、津軽の野山では藤の花が見ごろを迎えている。
 青森平野から津軽平野に向けて山を越えている最中に、人の手のかからない野に自然に咲く藤を見て思わず停車。
 青森はフジが見頃を迎えている。

maedanome
【五所川原市前田野目】

 当ブログは以前、クルマのフロントガラスに貼られたフィルムアンテナでPanasonicのストラーダで、五所川原市前田野目AKTワンセグの受信を確認している。
 前田野目は、秋田県大館市の田代岳の山岳回折によって、大森山AKT親局波が伝搬される地理条件にある。
 田代岳の山岳回折で津軽で秋田テレビが映るかもしれない地域でも、前田野目を受信可能性がある地域として書いたが、実際どうなのか。

 アンテナはマスプロ電工・LS56、ブースターはサイトウコムウェア・AMP-UK、ケーブルはマスプロ電工・S5CFB20Mを3m、といういつもの3点セットでワンセグ越えを果たせるか?

akt@maedanome
【五所川原市前田野目のAKT受信データ】

 AKTがC/N=22dBで、BERはE-0のエラーフリーでフルセグ達成!!
 確かに、クルマのフロントガラスでは田代岳を向くのが困難ではあったが、アンテナレベル(SHARP・AQUOS)は60まで上がっており、こんなに良い条件で取れるのかと感嘆。


 前田野目もフジ系が見頃。
 やっぱり映るのだろう。前田野目にアナログ時代からAKTの遠距離受信の成功者が居たのだろうことも確信した。

 余談ながら、UHF13〜52chに対応するLS56をアンテナに使ったこともあって、ABSNHK総合秋田Eテレ秋田も揃ってフルセグ安定受信となった。
 ただ当地で実績の良いAABだけは奮わず、ワンセグに留まった。

 まあ、津軽で秋田波の遠距離受信に挑戦する最大の理由は、青森県で欠落系列になるフジテレビジョン系列の秋田テレビ(AKT)を受信することなので、他局は映らなくてもよい。
 狙い球はAKTに絞って勝負すればよいのだ。
 UHBに加えてテレビ東京系のTVh、あわよくばHTBSTVHBCも欲しいと思わせる北海道狙いより、戦い方は単純明快である。

img20220522115938100
【五所川原市前田野目の受信実験地詳細】

 実験を実施した位置は上記の位置で、水田地帯の一車線道路の路肩で実施。
 延長線上にあたる、旧国道101号沿いの前田野目の集落の東側(今は県道35号になっている方)なら受信可能性が高いだろう。

 青森市から一番近いAKT受信可能ポイントだろう。
DSC_4889
【五所川原市持子沢(七和受信点)】

 当ブログが勝手に七和受信点と名付けた五所川原市持子沢。
 七和こと持子沢は、前田野目からは津軽道に並行する農道を抜ければ目と鼻の先である。

 前田野目にAKTの電波をもたらすのが田代岳なら、七和にもたらすのは烏帽子岳である。田代岳と烏帽子岳は尾根伝いに登山道でも繋がっており、直線距離では約1.8kmになる。
 UHB函館局と混信するATV上北局のある野辺地の烏帽子岳を連想してしまうが、烏帽子岳と駒ケ岳と袴腰岳は色々な所にある。これは大館の烏帽子岳である。

 ここもストラーダではワンセグ止まりだったが、LS56AMP-UKで挑むとどうだろうか?

akt@nanawa
【五所川原市持子沢(七和)のAKT受信データ】

 持子沢(七和)もフジ系が見頃。
 AKTはC/N=19dBで、BERはE-4でフルセグ達成。
 持子沢の凄まじい所は、住宅に囲まれた路上で僅か2mかそこらの高さに据え付けただけのLS56AKTフルセグが飛び込んでくることである。

 少し見通しの良い水田沿いで実施するともっと受かりやすいのはストラーダで経験済みだが、村の中でも行けるのかを確かめることができてよかった。
 持子沢もABSNHK総合秋田Eテレ秋田フルセグを達成したが、AABだけまたワンセグ止まり
 烏帽子岳AABとの相性が良くないのだろうか。

img20220522120209902
【五所川原市持子沢(七和)の受信実験地詳細】

 実験を実施した位置は上記の位置で、集落内の五所川原市道の路肩で実施。
 県道34号の浪岡寄りの溜池付近や、県道150号で鶴田寄りの水田の中だとAKTはさらに映りやすく、受信可能性が高い集落と言えるだろう。


 といった塩梅で、田代岳烏帽子岳も、山岳回折伝搬路がまもなく梵珠山系にぶつかって途絶える手前の五所川原市前田野目なり持子沢まで、安定してAKTフルセグを届ける山だということは明らかになった。

 まあ、理論的に可能だろうとは予測していたが、実測でも確認できると嬉しい。

 この後、弘前方面へと伝搬路を遡って行ったので次回もお楽しみに。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!