外ヶ浜町蟹田からから国道280号沿いに北上し、旧平舘村の平舘漁港へ移動してきた。
 2022年8月の豪雨では平舘も元宇田地区以北を中心に被害が出ており、通行止となる区間の先端まで調査することにした。

DSC_5746
【平舘漁港から眺める平舘中心部】

 まずはかつての平舘村中心部、平舘漁港であるが、こんなに寂れて荒廃していたっけと思ってしまった。
 初めて平舘を訪れたのは30年近く昔のことだが、国道280号沿線の蓬田、蟹田、平舘、今別、三厩の中でもっとも寂れたのが平舘だという感じはある。
 人口減少率でみれば1985年から2015年の場合と、2000年から2015年の場合でみても、平舘より三厩の方が衰退していることになるのだが、外からの人の流れは三厩の方があるのだろう。
 2015年の道路交通センサスの交通量でも、今別町・外ヶ浜町三厩の町境付近の国道280号今別バイパスの24時間交通量は2,828台あるが、平舘地区の交通量は1,551台しかない。三厩にはコンビニ(ファミリーマート)があるが、平舘にはコンビニは1軒も存在しない。今別も蓬田も合併を回避して役場を維持したが、平舘は完全に役場のある蟹田に呑まれてしまった感じがする。

DSC_5745
LS56を函館山方面へ向けて実験】

 とはいうものの、松並木など松前街道の風情を最も残しているのは平舘だと思うし、ドライブしていて一番楽しいは平舘である。松前街道沿いのこの村は、かつて海路を挟んで必ず松前と繋がっていたと思えば、北海道波の遠距離受信にも精が出るというもの。
 平舘まで来れば肉眼で函館山を目視することも可能であり、当然、地デジのUHFも電波の見通し距離内に入る。漁港からLS56を函館へ向けていざ勝負。

平舘漁港
【画像はクリック/タップで拡大します】

 蓬田、蟹田に続いて平舘漁港でもUHBTVhの受信に失敗。
 ここでも民放全5波受信に失敗である(一応、HTB以外はワンセグ復調した。)。鉄塔のグループごと(TVhHBCUHBHTB)の傾向も同じ。

 まあ、函館の地デジが始まったばかりの2007年10月に車載テレビで確認に来たときを思えば、こういう結果になるのは想定通りといえば想定通り。

 当時の自分の文章を読み返したら、平舘の道の駅では「アナログ放送ならクルマのテレビでもノイズがほとんど無く受信できた」とある。
 で、今回、NHK総合(VK)Eテレ(VB)はC/Nが27〜28dBもあり、NHKの地デジの好成績とアナログ時代の民放の良好な結果を鑑みると、地デジで函館の民放の指向性が相当シビアになったものとやはり思うのである。

 2007年には今別の高野崎まで行ったが、通行止措置が取られる元宇田まで行けるだけ行ってみよう。

DSC_5782
【平舘元宇田・聞法寺付近の国道280号

 松並木を抜け、石崎の通称・津軽の塔を過ぎて元宇田地区に入ると路面にも泥が残り、同地区の古刹・聞法寺の境内にも泥や水が溜まっていた。
 どこかから親戚や知人などが手伝いに来て片づけをしている家もあれば、かつて人が暮らしていた部屋に土砂や倒木が入ったままの姿を晒す空き家もあり心が痛む。

DSC_5781
【平舘元宇田地区の国道280号の民家は多くが函館向きにアンテナを維持】

 今別の高野崎まで行かなくても元宇田まで来たら、函館向きのアンテナを維持する家が多く残っており期待が高まる。しかし、変わり果てた家の復旧に勤しむ人々を尻目にアンテナを振り回して遊ぶのも申し訳ない。
 元宇田には復興が訪れてからまた来るとして、少し戻って石崎の埠頭で実験を行うことにした。

DSC_5792
【石崎の埠頭からLS56を函館山方面へ向けて実験】

 石崎の埠頭は函館山もよくみえるが、それ以上に対岸の下北半島の仏ヶ浦をはじめとした大間〜脇野沢の眺めも良い。脇野沢で山岳回折が成立して八重田とか戸山で受信に成功できるのだから、もうちょっと上磯側にも飛んで来ればよいと思うのだが……
 いざ勝負!

平舘石崎ふ頭
【画像はクリック/タップで拡大します】

 ようやくUHBTVhの受信に成功!
 STVNHK総合(VK)Eテレ(VB)も復調に成功した。

 平舘の石崎の辺りから、青森県で欠落系列となるUHBTVhが届くようになるのだな。国道280号沿線の民家のアンテナの維持・更新の状況もそれを裏付けているように思う。

DSC_5791
【石崎ふ頭から函館方面を眺める】

 環境省の定義でいえば、平舘灯台以北は陸奥湾ではなく津軽海峡ということになるので、国道280号沿いでは石崎から津軽海峡側の集落ということになる。

 UHBTVhが不自由なく受信可能なのはやはり津軽海峡側だということか。

 陸奥湾側でも何とかしたいのだが、それが叶うのも青森市で標高の高い地区や、脇野沢で山岳回折が成立する線状のエリアのみか。
 実際に上磯を北上すれば、青森で函館局を受信することの難しさを再認識する結果となったのであった。
おまけ
上川畑
【おまけ 石崎地区で受信したHBC

 FEM画面ではワンセグ判定だったが、HBCはこのような状態。
 一応、フルセグ復調してるとは思うのだが、視聴不適。アクオスのいうとおりワンセグ判定で良いだろう。
 もうちょい。元宇田ならきっとHBCも受かるのだろうなあ。
 
blog_rankingクリックでブログランキングに投票!