中里の福浦車力の下牛潟フジテレビ系・北海道文化放送(UHB)テレビ東京系・テレビ北海道(TVh)の受信を成功させ、稲垣のファミリーマートでもTVhが受信可能であることを確認し、肉鍋を食べて弘前を目指す旅である。

 弘前に行く前に、ほぼ当地みたいな地域の土手でフジテレビ系・秋田テレビ(AKT)の受信をしてみたのが上の動画である。C/N=20dBであった。

 ちなみに当地に立ち寄って固定受信機でみたFEM画面は下の通り。

旧西郡某所 AKT受信データ(2022/9/29)
FEM表示画面表示値
AKT西郡某所秋田テレビ(AKT)
AntLV=48
POWER=-58dBm
C/N=18dB
BER 1.41E-3

 やっぱり土手の上の方がAKTの受信状況は良いんだな。
 みんなも遠距離受信しようぜ。

line
【後日談 Jアラートが出た日の我が親とのLINE画像】

 ちなみに後日談になるが、北朝鮮がミサイルを発射して青森県にJアラートが発報された10月4日、当地に住む親から来たLINEの画像が上になる。
 フジテレビジョン青森支局のものと思われる青森市内の生中継映像がフジ系で流れており、青森市営バスが新町通りを行き交う様子が新鮮だったのだが、AKTでそれを見て自分(UHB視聴者)と同じことを思っていたらしい。


 続いて弘前を目指して県道37号を南下して北津軽郡鶴田町木筒の鶴寿橋の袂で受信実験。


 2008年頃、異常伝搬の日にUHBフルセグを車載テレビで確認していた鶴寿橋である。
 この日は車載テレビではワンセグに何とか届くかどうかという感じだったが、さすがにLS56に20dBラインブースターを咬ませればUHB復調するのであった。
 ただTVhが受からなくてな。

鶴田町鶴寿橋 UHB・TVh受信データ(2022/9/29)
FEM表示画面表示値
UHB鶴寿橋北海道文化放送(UHB)
AntLV=55
POWER=-59dBm
C/N=21dB
BER 0.00E-0
TVh鶴寿橋テレビ北海道(TVh)
AntLV=21
POWER=-72dBm
C/N=8dB
BER 3.94E-2

 AKTが受かって民放4系列視聴が可能になることでも大きいが、UHBが受かるとTVhも欲しくなる。とりあえず鶴田の木筒はAKTでもUHBでもチャンスがあるという事だろう。

 次回は藤崎である。

blog_rankingクリックでブログランキングに投票!